FC2ブログ
プロフィール

Author:すった
観戦記ホームページ↓
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー
ツイッター

訪問数 since2012.04.01
検索フォーム
ドイツカップ戦・DFBポカール決勝

ドルトムント1-3ヴォルフスブルク

見たかったですけど夜中だったのでYouTubeでハイライトを見ました。
香川が右サイドから絶妙クロスで先制したまでは良かったみたいですけどね~。残念。
リーグ戦で繰り上げEL圏内入ってて良かったですね。
クロップ監督長い間お疲れ様でした。

欧州の14-15シーズンが大体終わり。
日本代表候補の欧州組は本田や香川も終盤復調したし、全体的にまあまあ良かったのではないでしょうか。
柿谷あたりの活躍の一報がもっと欲しいですね。


なんかFIFAのお偉いさん方が裏金疑惑で大勢逮捕?
何を今さら?って感じ。
W杯招致とか色んな所で見えない大金が動いてるのは明白だし。

裏金問題より次回・18年ロシア大会とその次・22年カタール大会のW杯のアジア枠が現状維持の4.5に決定!?(カタール大会は開催国合わせて5.5)
マジですか?ブラジルW杯で4ヵ国合わせて0勝なのに。
これはビッグニュースでしょ。4.5なら日本の突破の可能性かなり高い。
これでW杯予選はしばらく安泰かな。

W杯と言えば女子サッカーW杯が来月(2015年6月)カナダで開催。
あの優勝から4年経ちましたか。
あの時の決勝はちょうど遠征中で高松の宿で見た思い出が。

スポンサーサイト
2015/05/31(日) 11:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
新しいシステムのイベント「アンリミテッドトレード」が開催。
簡単に言うとロマサガ3のトレードシステムですね。

まずは街を探索して物件入手。それを編成して敵企業とバトル。
ensaga649.jpg
バトルでは街探索で手に入るかけひき技を駆使。
ensaga650.jpg
両者5回資金提供をして最終的に資金力が上回ったら勝利で、選択した物件が手に入る。
ensaga651.jpg

計算機を使って、5回資金提供したら目的物件価値の1.5倍くらいになるように物件編成してバトルしていきました。
途中で特攻カードも手に入るので、一番高いピドナホテルを手に入れる前に最終目標ポイント10億達成~。
傷薬は10個くらい使ったかな。
しかしこの時点でのランキング1位の方のポイントが280億・・・どれだけやればそんなに行くんだ?
ensaga652.jpg
2015/05/31(日) 11:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

オウルに人魚薬を貰い、トバに戻ると人が誰もいなかった。
そこにはマゼランの姿が。彼が言うには沈没船から人外の何かが現れたとの事。
沈没船のポイントまで船を出してもらう
ensaga640.jpg

トバの人達は海に避難したとマゼランに知らされホッとするマライア。
ensaga641.jpg

沈没船がある付近で人魚薬を使い海へ潜ると人魚(テティス)と遭遇。沈没船へ案内してくれる。
ensaga642.jpg

沈没船内で亡霊の親玉・ギャロンと戦闘。
ensaga643.jpg

ギャロンを倒すも秘宝は沈没船にはなかった。その時大きな揺れが。
外に巨大な何かが接近していた。
ensaga644.jpg

その正体は七英雄・スービエ。
自分のテリトリーを侵されたと襲い掛かってくる。
しかしスービエのデッドリードライブをソティが防ぎ、それに驚くスービエ。
ensaga645.jpg
さらにソティはスービエのメイルシュトロームに対して光と闇と雷の合体技で応戦。
そのソティを見て、同じような人間・シリウスとの対峙が見たくなったと秘宝【ヤサカニの勾玉】を差し出し第五世界へ進めてくれる。

END


今回のイベント、エンサガが始まってから一番ガッツリプレーしました。
大量に貯まってる傷薬とリフレッシュドリンクを使い個人ランキング金冠151位。
ensaga646.jpg
さらにスービエ討伐数57体で23位。
LGR26召集状なんて初めて入手しました。何を招集しよう・・・回復役のエロールかなあ。
ensaga647.jpg
こんなにプレーしたのは久しぶりの討伐イベントで面白かったというのと傷薬とか600個くらいあるからたまには使うか。と思ったから。
次以降はまたまったりプレーかな・・・?


新しいシステムのイベント告知が。
トレード!?と思ったらロマサガ3のトレードですか。カードを他プレーヤーと交換するトレードじゃないですね。
ensaga648.jpg


2015年5月28日、インペリアルサガの事前登録がスタート!(6月15日23:59まで)
長くプレーするか分かりませんがとりあえず登録しとこ。
2015/05/28(木) 20:06 | コメント:0 | トラックバック:0 |
柏の試合は後半残り20分間くらい、そのままだと柏、1点取られたら相手が勝ち上がりというヒリヒリする試合で、久しぶりに手に汗握る緊迫感が味わえて面白かった。
20歳の小林祐介、ナイスゴール!

ガンバの方は1stレグのアウェーを3-1で勝ってた上に前半だけで2-0リードという展開。強豪相手に楽勝でしたね。
ってか2試合とも宇佐美が凄すぎる。なんですかあの安定感にシュート精度。
最近の大活躍でまた欧州移籍とかいう噂も立ってるけど次の順々決勝以降の時にガンバにいるかな?

この試合、毎年恒例の謎PKが相手に与えられましたね〜。←FKからのエリア内競り合いで特に何もしてないのにPK。(競り合ってジャンプした時相手ユニをちょっと掴んでたかららしい。でもそのシーンを何回見てもどうしてPKという重い判定になるのか分からない)
今年はJが被害に合う中東主審の謎ジャッジがないなと思ってましたけどここで来たか。
主審はイラン人・アリレザ ファガニー。
あれでアジア杯決勝の主審ってんだから驚き。
中東は世界一審判が下手な地域だと思いますね。
でも最近では審判レベルそのままでいてくれれば中東のサッカーの発展もないと思ってるのでそのままで良いですよ、もう。
こうやってネタになるから面白いし。

ちなみに以前柏が1試合で4PK取られた買収主審、まだACLに出没してるみたいで、今年は広州が被害にあったようですね。←謎PKで負け。
柏も広州もKでのアウェー試合。…。
しかしなんで未だにこんなのがACL決勝Tという大きな舞台で主審やってるのか謎すぎる。


Jがベスト8に2チーム以上残ったのが2009年(名古屋、川崎)以来とか。
近年は5月(決勝T 1回戦)で全滅も多かったしなあ・・・。
順々決勝の組み合わせは6月抽選で試合は8月頃に行われるようですね。
準決勝までは東アジアのみが相手なので、柏×G大阪もありえるなあ。
2015/05/27(水) 21:11 | コメント:0 | トラックバック:0 |
s09.jpg

今住んでいる所から一番近いJが開催される所、等々力へ行ってまいりました。
両チーム合わせて5ゴール見れて満足。(川崎3-2鳥栖)
ゴールも大久保、杉本に豊田とか役者が決めてくれた。
私は基本見に行った所のホームチームを応援するスタイルなので、今回は川崎応援。
1点差勝ちと白熱した試合で盛り上がって面白かったです。

で、帰宅してからブンデスリーガ最終節を家で観戦。
ドルトムントのEL争いとか、1チームも降格が決まってなくて6チームくらいが争った残留争いに注目。
結果は早くも前半15分までに各地で大迫、清武、香川がゴール!香川は更に前半だけで2アシストと絶好調。
観てたハノーファー・清武も前半は良いプレー連発してました。
このハノーファー×フライブルクとかパーダーボルン×シュツットガルトとか、残留争い直接対決が最終節にあるとか凄い組み合わせですね。
1分ごとに自動降格・プレーオフ行きが変わる面白い展開で最終的にパーダーボルンとフライブルクが降格、ハンブルガーがPO行き。
日本人所属チームのハノーファー・ヘルタ・シュツットガルトが全部ギリギリ残留の奇跡。良かったですね~。
ドルトムントも来季EL行きが決定。日本人選手にとって良い最終節でした。
2015/05/24(日) 18:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アジアチャンピオンズリーグ2015、決勝トーナメントに進めた柏レイソルとガンバ大阪が両チームともアウェーの対Kで勝利!
水原2-3柏
FCソウル1-3G大阪
両方ともアウェーゴール3つという素晴らしい勝利でしたね。
宇佐美凄すぎ。2アシストの藤春のクロスも。


中継でACLに優勝すればクラブW杯に出れる!って何回も言ってたけど、今年と来年は優勝できなくても開催国枠でJ1チャンピオンが出れるじゃん。


・7月7日に等々力で川崎フロンターレ×ドルトムントのプレシーズンマッチ開催!
って何故に川崎?等々力!?
普通もっと観客数多く入る所でやるもんじゃないの?
まあどこでどことやっても対外試合は面白いから良いですけど。
チケット調べたらメインスタンドの中央、26000円!
それでも全席即完売だろうなあ。
テレビで生中継してくれますよね?


2015年 J1 3・4月のベストゴール集 2ヵ月分だけでもゴラッソがたくさんありますね。


2015/05/21(木) 17:26 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

第四世界『ロンギット』 -武装商船-
ensaga633.jpg
マカ・ソティはトウジ・乙女と別行動をしていたようで、ソティが全財産を落として無一文なので仕方なく武装商船に乗せてもらっていた。
マーメイドに着くまで掃除をさせられる二人。

夜に到着。酒場へ行くとトウジと踊り子がダンスをしていた。
情報交換するも秘宝の手がかりが無く、三日が経つ。
その三日目、情報を得ようと踊り子とダンスをしていると、
ensaga634.jpg
詳しい話は後で、と言う。
酒場の終業を待ち、踊り子の跡を追うとそこは海への桟橋。
向こうは海しかないという所でその踊り子は人魚へと姿を変えた。
トウジ「あっ――!!!」
マカ「バカ!大声を出すな!」
人魚(テティス)「!!!あなたは......」
ensaga635.jpg
人魚は秘宝は海の底の沈没船にあると言い海へ消える。

トウジ達は海へ潜る事を生業としている海女がいるトバの町へ向かう。
ensaga636.jpg
マライアは人魚薬があれば誰でも海に潜れると言い、森の魔女が作り方を知っていると案内してくれる。

森にいたオウルに人魚薬を貰う、
ensaga637.jpg
オウルは間もなく来る嵐に乗じて何かが来ていると警告。

END

第四世界は前編・後編なんですね。

という事で2015年2月頃から始まってたエンサガイベント第4章のここまでの話を数日でまとめてみました。

で、今は後編の沈没船に巣食う闇プレー中。
トップ画像はイベント特攻のサオー(ロマサガ2・ネレイド族)にしてみました。
ensaga638.jpg

久しぶりのレイド系イベントという事で、やっと遠距離耐性大幅減技を持つソティ【飛竜】を作って投入。
10枚ほどあったSCR24ガチャで1枚出て、SCR24召集状8枚を使って+8にして、限界突破5枚投入。
今はこれで最高。継承技はとりあえずショックウェーブとサンダークラップにしました。
ensaga639.jpg

ソティ【飛竜】をリーダー(バックアタックソウル)にして、
前衛
[旋律]ラファエル&コンスタンツ
クローディア【森の番人】
後衛に
ソティ【飛竜】
ブレイズスレイブ
サオー(100踏破するまではエメラルド【伴いの焔】)

挑発回避1 耐性減技3 イベント特攻1という自分的には最高パーティで、リッチ+4や+5には挑発が出れば獲得戦功最高だいたい10~50万、最高100万くらいって感じですね。
クローディア【森の番人】より特攻のコッペリア【自動人形】のが獲得戦功よくなるかな?ドレイクも入れたいけど、閃き奥義でオイゲンを付けて回避も付けないと入れづらい・・・
スタン技なのに発動する奥義(スタン付きの連携奥義等)を持ってる強いキャラがいれば入れても良いかもですが持ってない…


しかし今回のイベントガチャ、10枚ずつ引いてますがURすら出ないんですけど・・・
→この翌日になったら普通に出るようになった。それまでは両方合わせて500枚くらい引いてUR以上0。偶然か…?
2015/05/16(土) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

第三世界『大江戸』江戸城-謁見の間-
ensaga618.jpg
将軍は秘宝【トツカノツルギ】は白月姫の国・リンスにあると言い、献上するよう求める。

第三世界に到着したトウジ達。
マカ「ブェックション!」
トウジ「豪快なくしゃみだな。」
マカ「女のくしゃみにツッコむな。気の遣えない男め。」
ソティ「......くちゅん。」
トウジ「だ、大丈夫か!ソティ。どこか休んでいくか。」
ソティ「......平気。」
マカ「今日の事は一生忘れぬ......」
トウジ「お、見えたぞ。あれが大江戸だな。」

大江戸でお玉と知り合う。秘宝の情報を聞くと寺子屋を紹介してくる。
ensaga619.jpg
ローニンは大江戸には秘宝はない、となればもう一つの国・リンスにあるはずと言う。
そこは今は亡き私の故郷だとマカは言う。

リンスでは白月姫が妹・蓮華に大江戸に警戒するよう伝える。
ensaga620.jpg

リンスの城へやってきた一行。しかし入口でマカが白月姫そっくりで怪しいと騒がれる。
騒ぎを聞きやってきた蓮華と遭遇したマカは容体が急変。倒れてしまう。
ensaga621.jpg
マカを介抱すべく近くの宿へ。
マカ「マカは間違いなく、私の国だ。塔に喰われた記憶......取り戻せるかと思った途端あのざまだ。」
トウジ「あれがお前の故郷......」
マカ「......ああ。リンスの姫、白月。それがわたしだろう。」
ソティ「......お姫様。」
トウジ「しかし、ということはこの世界にはもう一人マカがいると言う事か?」
マカ「蓮華という名、それも懐かしい響きだ。」
トウジ「じゃあ蓮華はお前の妹か......」

情報を求め大江戸の寺子屋へ。そこではせんせいの教え子・乙女が。
ensaga622.jpg
乙女やローニンと話していると、お玉が飛び込んできて大江戸がリンスを攻めていると言う。

急ぎリンスへいくが、すでにリンスは壊滅。なんとか蓮華を発見し救出。大江戸へ戻る。
ensaga623.jpg
気がつく蓮華。
蓮華「姉さま。姉さま。ううううう......」
マカ「何があった?」
蓮華「う......ぐすん。将軍の軍が攻めてきて......大きな鉄の塊......見た事もない武器、それでみんな死にんした......」
ensaga624.jpg
マカ「死んだ......のか?」
蓮華「あい......」
マカ「そんなはずはない!白月姫が......私が、そんな簡単に死ぬはずが......」
そこでトウジを見た蓮華は攻めてきた奴らと同じ武器を使っていると激昂。お玉が当て身で静める。

真相を探るべく大江戸城へ進撃。
ensaga625.jpg
雑魚をローニンとお玉たちに任せ、マカ達は将軍の元へ。
到着すると突然デスマシーン2と謎の人影が。砲撃で将軍はやられる。
ensaga626.jpg
ensaga627.jpg
父親「トウジ、よくここまで来たとほめてやる!」
トウジ「と、父さん!?なぜここに............まさかリンスを滅ぼしたのは......」
父親「それがどうした。」
トウジ「な、なぜそんな事を............」
マカ「どういう事だ?」
トウジ「リンスを滅ぼしたのは......俺の父親だ。」
マカ「な、まさかお前、全て知っていたのか。」
トウジ「違う、俺は何も知らない。父さん、一体どういう事なんだ?」
マカ「トウジ、今は何も聞くまい。あの男が父親だというなら、自分でケリをつけろ!」

父親は時間を稼がせてもらうとトウジを攻撃。
そこへ追いついたローニンが攻撃を防ぐ。
実はローニンはトウジの父の部下で、彼を止めるため≪塔≫に来ていた。
ローニン「おやめ下さい!人が変わったように、このような事を!」
父親「ローニンか。厄介な相手だ。また会おう、息子よ。」
トウジ「父さん、待ってくれ!」

壊したはずのデスマシーン2が動き、トウジとローニンに照準を定める。
そのシーンをみたマカが何かを思い出す。
ensaga628.jpg
ensaga629.jpg
すんでの所でお玉がデスマシーン2の機能を完全に停止させる。
マカ「そうか......そういう事だったのか。記憶が、全て戻ったようだ。」
トウジ「記憶が!?」
ensaga630.jpg
そしてマカは語る
ensaga631.jpg
見た事もない武器や兵器になすすべなく――
次々と建物は破壊され、敵が町の中枢部に及ぶまで数刻もなかった。
そして、白月姫と呼ばれたものは――(自分をかばって死ぬシーン)
リンスは滅亡した――
トウジ「だから仇討を......」
マカ「仇討?それは、記憶違いだ。姉の最後の言葉は、「仇討を考えるな」だ。
わたしが塔の最上階を目指す本当の理由は――姉を行き返らせる事......」

マカは今の私、つまり蓮華は復讐するため待ち伏せをしていると言う。
さらに秘宝【トツカノツルギ】も蓮華が持っていると言う。

そして・・・蓮華と遭遇。マカが相手をする。
ensaga632.jpg
懐刀を折りマカの勝利。
蓮華「懐刀がっ!」
マカ「背中の刀を使ったらどうだ?」
蓮華「......これは、姉さまの形見。とても長く、重く、使えませぬ......この勝負、わっちの負け。」
マカ「......」
蓮華「もっと、わっちが強ければ......」
マカ「蓮華よ。お前はいずれ、世界一の剣士になるだろう。しかしそれは真の強さとは言えぬ......」
蓮華「何をわけのわからぬ事を。」
マカ「仇討など考えぬことだ。」
蓮華「......」
マカ「さらば。」
蓮華「......姉さまに似た人。一体何者じゃ......」

マカは蓮華と戦っていた時に蓮華の背中にあった秘宝【トツカノツルギ】と自分の背にあった刀をすり替えていた。

こうして秘宝を手に入れ、次の世界へ――

END
2015/05/16(土) 15:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

第二世界【バレンヌ帝国】 アバロン宮殿-牢獄-
ensaga611.jpg
トウジ、マカ、ソティ、せんせい達は牢獄にいた。

3日前――アバロン宮殿-謁見の間-
3人は秘宝【八塩折の酒】を求め緋色の女帝の元へ。女帝は秘宝を求める目的を問う。
トウジは父親を探す、せんせいはその同行者、ソティは兄を探す。しかしソティは兄の名を忘れていた。
すると女帝は意味深な事を言う。
ensaga612.jpg
最後にマカに目的を問うが最初から高圧的な態度のマカは拒否。
結局交渉決裂。

トウジ達は宮殿にあるはずの秘宝を盗む事にし、シティシーフのキャットを仲間にし宮殿へ侵入。
ensaga613.jpg
しかしこれは罠で、そこにあるはずの秘宝はなくアバロン兵に見つかり、最後は女帝も現れて捕縛。冒頭に繋がる。

女帝はトウジ達に不穏な動きを見せる運河要塞に攻め入れば許すと交渉。
仕方なく運河要塞へ。
ensaga614.jpg
強固な城門に苦戦し、一旦退却。
せんせいが指揮し、もう一度攻め込む。
すると中から門が開き、2つの人影が。
ensaga615.jpg
と、既に潜入していた女帝とキャットの姿が。
トウジ達は陽動に使われていた。

せんせいの活躍もあり運河要塞内で黒幕・ヴァイカーを撃破。
ensaga616.jpg

女帝はせんせいをアバロンに軍師として迎えたいと言い、せんせいを残してくれれば秘宝をくれると提案。
せんせいはトウジを先に進ませるべく残ると言う。
ensaga617.jpg
こうして秘宝【八塩折の酒】を手に入れた一行は次の第三世界へ。

END
2015/05/16(土) 13:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

エンペラーズ サガ 第4章 アーカシックバベル編スタート

世界の真ん中に立つ≪塔≫には願いを叶える『秘宝』があるという 
大いなる『秘宝』を夢見て多くの者たちが塔の秘密に挑んでいった 
だが 彼らの運命を知る者はいない 
そして今 またひとり--

ensaga600.jpg
トウジ「ん......おとうさんか。なに?」
ちちおや「おとうさんは旅にでねばならん。......おいトウジ!寝るな!」
トウジ「なんだよ......眠いよ......」
ちちおや「よく聞け。もしもおとうさんが途中で力尽きてしまったら、お前が代わりに塔に向かい世界を導くのだ。」
トウジ「またどっかにいっちゃうの?」
ちちおや「ああ、母さんを頼むぞ。」
トウジ「なんで父さんっていっつもまどから出て行くんだろう。......塔?......世界を導く?」

――10年後
カンバーランド ダグラス城 -城門前-
ensaga601.jpg
ensaga602.jpg
トウジとせんせいは秘宝を求め、≪塔≫の第一世界でカンバーランド国王に即位したばかりの前国王の末っ子トーマに仕えていた。

ensaga603.jpg
一方、マカという同じく秘宝を探している、偉そうな態度をとる女剣士はカンバーランドで前国王の長男ゲオルグ軍に参加。

ほどなくして両軍は武力衝突。この2人も戦場で対峙するも、前国王の長女ソフィアから派遣されたソティという少女が場を治める。
ensaga604.jpg

ソフィアはこの争いには裏があると言う。秘宝はその者が持っているとも。
トーマが何者かに攫われたという一報も届き、ソフィアと共にダグラスへ。
するとモンスターが闊歩する異常な光景が。一度ゲオルグと合流する事に。
ensaga605.jpg

途中捕まえたダグラス兵により、サイフリートという者が裏で糸を引いている事が暴露される。
トーマを救出するため再びダグラスへ。
ensaga606.jpg

トーマを救出!
ensaga607.jpg

そしてサイフリートと対面。しかしすぐに何者かに攻撃を受け倒れる。
ensaga608.jpg

攻撃をしたのはクジンシー。全員がかりでなんとか退ける。
ensaga609.jpg

実は前国王から秘宝を預かっていたソフィアから、国の混乱を収めたという事で秘宝を譲り受ける。
ensaga610.jpg

END

「おさめる」って
収める・・・結果を得る、自分のものにする
治める・・・安定させる、統治する
という意味なので混乱を「治める」じゃないのかなあと思ってたら、騒ぎなどを静めるの意では「収める」とも書くとか・・・日本語難しすぎ。
2015/05/15(金) 21:38 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
<J1>
<J2>

<J3>
 

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表