FC2ブログ
プロフィール

Author:すった
観戦記ホームページ↓
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー

訪問数 since2012.04.01
月別アーカイブ
検索フォーム
(エンサガ ストーリー一覧)

第四世界『ロンギット』 -武装商船-
ensaga633.jpg
マカ・ソティはトウジ・乙女と別行動をしていたようで、ソティが全財産を落として無一文なので仕方なく武装商船に乗せてもらっていた。
マーメイドに着くまで掃除をさせられる二人。

夜に到着。酒場へ行くとトウジと踊り子がダンスをしていた。
情報交換するも秘宝の手がかりが無く、三日が経つ。
その三日目、情報を得ようと踊り子とダンスをしていると、
ensaga634.jpg
詳しい話は後で、と言う。
酒場の終業を待ち、踊り子の跡を追うとそこは海への桟橋。
向こうは海しかないという所でその踊り子は人魚へと姿を変えた。
トウジ「あっ――!!!」
マカ「バカ!大声を出すな!」
人魚(テティス)「!!!あなたは......」
ensaga635.jpg
人魚は秘宝は海の底の沈没船にあると言い海へ消える。

トウジ達は海へ潜る事を生業としている海女がいるトバの町へ向かう。
ensaga636.jpg
マライアは人魚薬があれば誰でも海に潜れると言い、森の魔女が作り方を知っていると案内してくれる。

森にいたオウルに人魚薬を貰う、
ensaga637.jpg
オウルは間もなく来る嵐に乗じて何かが来ていると警告。

END

第四世界は前編・後編なんですね。

という事で2015年2月頃から始まってたエンサガイベント第4章のここまでの話を数日でまとめてみました。

で、今は後編の沈没船に巣食う闇プレー中。
トップ画像はイベント特攻のサオー(ロマサガ2・ネレイド族)にしてみました。
ensaga638.jpg

久しぶりのレイド系イベントという事で、やっと遠距離耐性大幅減技を持つソティ【飛竜】を作って投入。
10枚ほどあったSCR24ガチャで1枚出て、SCR24召集状8枚を使って+8にして、限界突破5枚投入。
今はこれで最高。継承技はとりあえずショックウェーブとサンダークラップにしました。
ensaga639.jpg

ソティ【飛竜】をリーダー(バックアタックソウル)にして、
前衛
[旋律]ラファエル&コンスタンツ
クローディア【森の番人】
後衛に
ソティ【飛竜】
ブレイズスレイブ
サオー(100踏破するまではエメラルド【伴いの焔】)

挑発回避1 耐性減技3 イベント特攻1という自分的には最高パーティで、リッチ+4や+5には挑発が出れば獲得戦功最高だいたい10~50万、最高100万くらいって感じですね。
クローディア【森の番人】より特攻のコッペリア【自動人形】のが獲得戦功よくなるかな?ドレイクも入れたいけど、閃き奥義でオイゲンを付けて回避も付けないと入れづらい・・・
スタン技なのに発動する奥義(スタン付きの連携奥義等)を持ってる強いキャラがいれば入れても良いかもですが持ってない…


しかし今回のイベントガチャ、10枚ずつ引いてますがURすら出ないんですけど・・・
→この翌日になったら普通に出るようになった。それまでは両方合わせて500枚くらい引いてUR以上0。偶然か…?
スポンサーサイト
2015/05/16(土) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

第三世界『大江戸』江戸城-謁見の間-
ensaga618.jpg
将軍は秘宝【トツカノツルギ】は白月姫の国・リンスにあると言い、献上するよう求める。

第三世界に到着したトウジ達。
マカ「ブェックション!」
トウジ「豪快なくしゃみだな。」
マカ「女のくしゃみにツッコむな。気の遣えない男め。」
ソティ「......くちゅん。」
トウジ「だ、大丈夫か!ソティ。どこか休んでいくか。」
ソティ「......平気。」
マカ「今日の事は一生忘れぬ......」
トウジ「お、見えたぞ。あれが大江戸だな。」

大江戸でお玉と知り合う。秘宝の情報を聞くと寺子屋を紹介してくる。
ensaga619.jpg
ローニンは大江戸には秘宝はない、となればもう一つの国・リンスにあるはずと言う。
そこは今は亡き私の故郷だとマカは言う。

リンスでは白月姫が妹・蓮華に大江戸に警戒するよう伝える。
ensaga620.jpg

リンスの城へやってきた一行。しかし入口でマカが白月姫そっくりで怪しいと騒がれる。
騒ぎを聞きやってきた蓮華と遭遇したマカは容体が急変。倒れてしまう。
ensaga621.jpg
マカを介抱すべく近くの宿へ。
マカ「マカは間違いなく、私の国だ。塔に喰われた記憶......取り戻せるかと思った途端あのざまだ。」
トウジ「あれがお前の故郷......」
マカ「......ああ。リンスの姫、白月。それがわたしだろう。」
ソティ「......お姫様。」
トウジ「しかし、ということはこの世界にはもう一人マカがいると言う事か?」
マカ「蓮華という名、それも懐かしい響きだ。」
トウジ「じゃあ蓮華はお前の妹か......」

情報を求め大江戸の寺子屋へ。そこではせんせいの教え子・乙女が。
ensaga622.jpg
乙女やローニンと話していると、お玉が飛び込んできて大江戸がリンスを攻めていると言う。

急ぎリンスへいくが、すでにリンスは壊滅。なんとか蓮華を発見し救出。大江戸へ戻る。
ensaga623.jpg
気がつく蓮華。
蓮華「姉さま。姉さま。ううううう......」
マカ「何があった?」
蓮華「う......ぐすん。将軍の軍が攻めてきて......大きな鉄の塊......見た事もない武器、それでみんな死にんした......」
ensaga624.jpg
マカ「死んだ......のか?」
蓮華「あい......」
マカ「そんなはずはない!白月姫が......私が、そんな簡単に死ぬはずが......」
そこでトウジを見た蓮華は攻めてきた奴らと同じ武器を使っていると激昂。お玉が当て身で静める。

真相を探るべく大江戸城へ進撃。
ensaga625.jpg
雑魚をローニンとお玉たちに任せ、マカ達は将軍の元へ。
到着すると突然デスマシーン2と謎の人影が。砲撃で将軍はやられる。
ensaga626.jpg
ensaga627.jpg
父親「トウジ、よくここまで来たとほめてやる!」
トウジ「と、父さん!?なぜここに............まさかリンスを滅ぼしたのは......」
父親「それがどうした。」
トウジ「な、なぜそんな事を............」
マカ「どういう事だ?」
トウジ「リンスを滅ぼしたのは......俺の父親だ。」
マカ「な、まさかお前、全て知っていたのか。」
トウジ「違う、俺は何も知らない。父さん、一体どういう事なんだ?」
マカ「トウジ、今は何も聞くまい。あの男が父親だというなら、自分でケリをつけろ!」

父親は時間を稼がせてもらうとトウジを攻撃。
そこへ追いついたローニンが攻撃を防ぐ。
実はローニンはトウジの父の部下で、彼を止めるため≪塔≫に来ていた。
ローニン「おやめ下さい!人が変わったように、このような事を!」
父親「ローニンか。厄介な相手だ。また会おう、息子よ。」
トウジ「父さん、待ってくれ!」

壊したはずのデスマシーン2が動き、トウジとローニンに照準を定める。
そのシーンをみたマカが何かを思い出す。
ensaga628.jpg
ensaga629.jpg
すんでの所でお玉がデスマシーン2の機能を完全に停止させる。
マカ「そうか......そういう事だったのか。記憶が、全て戻ったようだ。」
トウジ「記憶が!?」
ensaga630.jpg
そしてマカは語る
ensaga631.jpg
見た事もない武器や兵器になすすべなく――
次々と建物は破壊され、敵が町の中枢部に及ぶまで数刻もなかった。
そして、白月姫と呼ばれたものは――(自分をかばって死ぬシーン)
リンスは滅亡した――
トウジ「だから仇討を......」
マカ「仇討?それは、記憶違いだ。姉の最後の言葉は、「仇討を考えるな」だ。
わたしが塔の最上階を目指す本当の理由は――姉を行き返らせる事......」

マカは今の私、つまり蓮華は復讐するため待ち伏せをしていると言う。
さらに秘宝【トツカノツルギ】も蓮華が持っていると言う。

そして・・・蓮華と遭遇。マカが相手をする。
ensaga632.jpg
懐刀を折りマカの勝利。
蓮華「懐刀がっ!」
マカ「背中の刀を使ったらどうだ?」
蓮華「......これは、姉さまの形見。とても長く、重く、使えませぬ......この勝負、わっちの負け。」
マカ「......」
蓮華「もっと、わっちが強ければ......」
マカ「蓮華よ。お前はいずれ、世界一の剣士になるだろう。しかしそれは真の強さとは言えぬ......」
蓮華「何をわけのわからぬ事を。」
マカ「仇討など考えぬことだ。」
蓮華「......」
マカ「さらば。」
蓮華「......姉さまに似た人。一体何者じゃ......」

マカは蓮華と戦っていた時に蓮華の背中にあった秘宝【トツカノツルギ】と自分の背にあった刀をすり替えていた。

こうして秘宝を手に入れ、次の世界へ――

END
2015/05/16(土) 15:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
(エンサガ ストーリー一覧)

第二世界【バレンヌ帝国】 アバロン宮殿-牢獄-
ensaga611.jpg
トウジ、マカ、ソティ、せんせい達は牢獄にいた。

3日前――アバロン宮殿-謁見の間-
3人は秘宝【八塩折の酒】を求め緋色の女帝の元へ。女帝は秘宝を求める目的を問う。
トウジは父親を探す、せんせいはその同行者、ソティは兄を探す。しかしソティは兄の名を忘れていた。
すると女帝は意味深な事を言う。
ensaga612.jpg
最後にマカに目的を問うが最初から高圧的な態度のマカは拒否。
結局交渉決裂。

トウジ達は宮殿にあるはずの秘宝を盗む事にし、シティシーフのキャットを仲間にし宮殿へ侵入。
ensaga613.jpg
しかしこれは罠で、そこにあるはずの秘宝はなくアバロン兵に見つかり、最後は女帝も現れて捕縛。冒頭に繋がる。

女帝はトウジ達に不穏な動きを見せる運河要塞に攻め入れば許すと交渉。
仕方なく運河要塞へ。
ensaga614.jpg
強固な城門に苦戦し、一旦退却。
せんせいが指揮し、もう一度攻め込む。
すると中から門が開き、2つの人影が。
ensaga615.jpg
と、既に潜入していた女帝とキャットの姿が。
トウジ達は陽動に使われていた。

せんせいの活躍もあり運河要塞内で黒幕・ヴァイカーを撃破。
ensaga616.jpg

女帝はせんせいをアバロンに軍師として迎えたいと言い、せんせいを残してくれれば秘宝をくれると提案。
せんせいはトウジを先に進ませるべく残ると言う。
ensaga617.jpg
こうして秘宝【八塩折の酒】を手に入れた一行は次の第三世界へ。

END
2015/05/16(土) 13:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
<J1>
<J2>

<J3>
 

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表