FC2ブログ
プロフィール

Author:すった
観戦記ホームページ↓
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー

訪問数 since2012.04.01
検索フォーム
プロ野球
NPB 公式サイト
Jリーグ
Jリーグ 公式サイト

日本の2大スポーツの2017年詳細日程が発表されました。

今年も新築のスタジアムでの試合がありますね。
野球ではオリックスの2軍メイン球場が大坂の舞洲(まいしま)サブ球場という球場になったり、浦安の東京ディズニーランド・シーのすぐ近くに新球場ができて、千葉ロッテの2軍戦が開催されたりするようです。

サッカーではギラヴァンツ北九州の新しいホームスタジアム「ミクニワールドスタジアム北九州」が注目。
球技専用スタなので臨場感は抜群でしょう。
惜しいのは舞台がJ3ということですね・・・昨シーズンなんとかJ2に残留してほしかったな。
J3は長野にもできたばかりの素晴らしい球技専用スタがあるので、この2チームには特にがんばってほしい。

今まで全国各地に行ってきましたが、次々新しいスタジアムがオープンしてるので行きたい所は尽きないです。
↓今まで行った所。
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー

未踏の都道府県は鳥取県と島根県のみ。
去年は日帰り遠征しかしなかったので今年は1泊以上の遠征をしたいな。

予定では長年行ってない東北方面(泉、利府等で楽天2軍戦。秋田、盛岡でJ3)
大坂(ガンバの吹田スタジアムや新設のオリ2軍・舞洲サブ球場など)
中部・四国(鳥取や丸亀でJ2・J3など)
九州北部(ソフトバンク2軍メインのタマスタ筑後やJ3北九州新スタジアム)
などが候補。
早く決めないとな。

ちなみにマイホームは東京です。
なので上記の浦安新球場や、J3に新規参入の沼津の試合あたりは日帰りで行く予定。

スポンサーサイト
2017/01/28(土) 21:25 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ついにスマホでFEができる!

ファイアーエムブレム ヒーローズ公式サイト

配信は2017年2月2日。

FEはファミコン版の暗黒竜と光の剣、つまり1番最初のやつ以外は全てプレー済み。
大好きなシリーズです。

初めてプレーしたのは上記の作品のリメイク+&作のスーファミの紋章の謎。
最初はFEというゲームをよく分かってなかったので、キャラ死にまくりながら進めてた記憶が^^;

トラキア776が味方キャラが弱めで、完全クリアには凄く手間がかかる面があったりして一番難しかったですね。
当時の発売時は予約以外は全て普通の発売ではなく、ローソンの店頭で何もゲームデータが入ってないスーファミのカセットにデータを書込んでもらうという謎方式。
近くにローソンがなかったのでわざわざ電車で隣町に行って買いました。

あ、そういえば全てプレーしたと思いきやifは白夜しかプレーしてないですね。
なんか主人公の言動があまりにも平和ボケで萎えたので、暗夜とその先はyoutubeでサクッと見ました。
なんていうか、ストーリーに関しては「小学生向けか?」という感想でした。
まあそもそもゲームを分けて発売する商法が最悪ですし。


FEヒーローズの公式ツイッターを見たら、このゲームの公式LINEがあるようなので友だち追加。
そこのトークで歴代のFEキャラ名を打つと、そのキャラの画像を返信してくれます。
FE02.jpg

敵キャラも。
FE05.jpg

蒼炎と、その3年後の話の暁、両方に出てるキャラはちょっと面白いですね。
3年経って少し成長した顔が見比べられます。
FE03.jpg

チキと打ったら3つ画像が表示されましたが、アンナと打ったら4つも出ました。流石ほぼ全てに出てるキャラ。
どのシリーズでも同一人物のチキと違ってアンナは同一人物ではなくFFのシドみたいな感じですけどね。
FE04.jpg

FEヒーローズ配信に向けて英雄総選挙なるページがありますね。
えーと、「男女それぞれ1位のキャラは特殊衣装でFEヒーローズに出る」か。よし、
FE01.jpg
好きなキャラはたくさんいますが、とりあえず最初に遊んだスーファミの紋章の謎で1番好きなエストちゃんに1票!
同じペガサスナイトでもっと人気あるシーダでもカチュアでもなく何故かエストが好きなのです。
あ、投票画面見たら「暗黒竜と光の剣」でエストにしてた。
まあこれでも外伝のエストでも同一人物だから票は同じですよね?
ってかエストが1位になる事は絶対ないしどうでもいいか^^;
2017/01/25(水) 19:29 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ensaga977.jpg
先日、マテリアルクエストで特殊素材がドロップするイベントが行われました。
こういうイベントは初めてかな?

15日に白青をゲットして金鉱石10、魔鉱石10、白青10が必要だった金獅子の剣を1ランクアップ。
次の必要素材は・・・
ensaga976.jpg
魔獣の牙が全く無い!
もう15日だったのでゲットできず。
14日にもっとやっとけばよかった。
アビスクリスタルは走りまくって1個ゲットしました。

同時期にレア武器屋で普段売ってない武器が売ってました。
ensaga975.jpg
アイスソードは持っているのでサンゴの指輪とロブオーメンを買っておきました^^

2016.12/31-2017.1/13
年末年始イベント「時空を超えし邂逅!歴代の英雄に挑め!」
何故かエンディングだけストーリーがありましたが、本編とは全く関係ないので割愛。
零姫と麒麟が、子供からの「強くなりたい」というお願いで異空間に歴代英雄の幻影を創り教えを請わせたが、その幻影たちが好戦的になってしまったので抑えるために色々な戦士たちを向かわせた。という内容でした。
ensaga978.jpg
ensaga979.jpg
このイベントでゲットできた武器・ムーンライトとデイブレード、ムーンライトの方だけ完凸させる事ができました。
ensaga974.jpg


今行われている本編イベント「白銀の女帝と砂漠の城-前篇-」の特攻キャラ、RCR29・プルー【対峙】の奥義・インターセプト(自身の1行動目に確実に発動し自身が戦闘不能になるまで敵の後列のスキル発動を封じる)
また今までにない強い奥義来ましたねー。
しかも今回なかなか封印の氷獄ガチャチケ貰えない感じなので、無課金で手に入れるの難しそうだ・・・

2017/01/23(月) 19:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
dq123.jpg
DQ6後半イベント開始!という事で衣装を6仕様に変えました。
左からターニア、ミレーユ、バーバラ。
dq124.jpg

やっと武器進化の宝玉が4つ貯まったので、無凸だったロトの剣★を一気に完凸にしてメインキャラに装備。
メインキャラはバトマス(今までは天空の剣)なので、攻撃魔力関係ないドラゴラムが無かったらロト剣は装備させてない&進化させてなかったです。
だいぶ前に1日1個無料ガチャでドラゴンの杖が当たっててホント良かった。
攻撃特技枠には早い稲妻烈風斬にしてみました。
dq128.jpg
場面によっては天空の剣に持ち替えですかね。
ロト剣★完凸にしてからフレンドが使ってくれる頻度が増えた+もっと強い方々からもフレ申請が来るようになりました^^

新しい装備一式が登場。
dq125.jpg
ってエンデって何でしたっけ?
えー・・・「DQ6の絶望の街でエンデに『エンデの道具』を渡すとエンデのよろい・たて・かぶとのいずれかを作成してくれる」
なるほど、全く覚えてない^^;

武器は2種が追加。
エンデのハンマー/希望の一撃・敵1体の威力520%
dq126.jpg
エンデのおうぎ/希望のまい・敵1体に威力500%+25%で仲間全員攻撃力+20%
dq127.jpg
どちらもサブスロットは素晴らしい感じですね。
防具に関しては今回のイベントのラスボス・デスタムーア戦に特化してるようですね。
今回のガチャはステアは引くの見送ります。

ところでメタスラ武器の錬金は2017.1/23現在 ダガー、爪、弓、やり、ハンマー、ウィングが実装されてますが、ステア所持メタスラ武器→剣、オノ、ムチ、おうぎ。
見事に何も錬金できないorz
2017/01/23(月) 12:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
この時期に去年まであったJリーグ・スカパー!ニューイヤーカップはやっぱり無くなったのかな?と思ったら『DAZNニューイヤーカップ』というのが開催されているのですね。

DAZN(ダゾーン)か。
今年からJの有料放送はネット放送のDAZNのみ。
無料放送はNHKとBS1が今年もやってくれるようですが、去年と同じなら毎節J1を1~2試合ですよね?(2016年は放送のあったBS-TBSは不明。他は地方テレビ局が地元のチーム中継をする局がある模様)
他にもたくさん見たいならネット放送か・・・。
「受信方法がネット」という所が利点であり問題点ですよね~。

出先でもスマホさえ持っていればJの全試合の生中継が見れるのは超利点。
料金も2000円以下でJ1、J2、J3の全試合生中継。
更にJだけでなくブンデスも全試合、セリエAやイングランド、スペインのカップ戦中継も見れる。
(↓詳細はこちらを参照)
DAZN 公式サイトHelp-配信コンテンツ

しかしネット配信なのでまずこちら側のインターネットの環境がしっかりしてないといけない事。
どうやら光回線推奨のようですね。(ウチは光回線ではなくWiMAXを使っているのでかなり心配。持ち運べて外でスマホにWifi接続できるのは良いですが。)
標準画質は5Mbps以上推奨、HD画質で見たいなら9Mbps以上推奨との事。
これはスピードテストのサイトで今の環境の速度を計っておくと良いかもですね。

あとは動画配信はタイムラグがあると思うので、見てる試合が"今行われている事"ではなく数十秒~数分前の出来事なんですよね。スポーツはリアルさが重要だと思ってるのでそこはちょっと不満。
そして一番重要なのは「見てる時に受信が止まらないか」
注目の試合で大勢が一斉に受信する試合をスムーズに観れるのか等はその時になってみないと分からないですね。
まあその辺の課題はクリアしてると思いたいですが。


DAZNで見るとして家で見る時はノートPCより大きいテレビで見たいのですが、そういう時は?とググッて調べた結果、「Fire TV」「ゲーム機」「スマートテレビ」などの方法で見れるようですね。
でも私は単純にPCからHDMIケーブルでテレビに繋いでPCの画像をテレビに映して見ると思います。
↑これだと見てる間ずっとPCを起動してないといけないですけど。


ちなみにスカパー!の方の新しいサッカー契約の説明はこちら↓
スカパー! サッカーセット

ACLは今まで通り日テレのCSチャンネル(G+、日テレプラス)。
天皇杯はDAZNではなくスカパーとNHK・BSが放送するようですね。
ルヴァンカップは今(2017.1/22)の所、どこで放送するのか不明。→追記:フジのCSチャンネルとスカパーが放送するようです。
2017/01/22(日) 18:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ff32.jpg
43時間20分。

13章が終わって時が飛んだ所から半月くらい未プレーでしたが、やっと続きをプレー。
まあ、それほどにストーリーが酷くて途中から興味を失ってしまった訳で。
その先は1時間半くらいですぐエンディングでした。なんだ、あとちょっとだったのか。
しかし・・・うーん、最後の方も尻すぼみな感じ。
もっとこう最後までパっと晴れやかな冒険活劇みたいな内容にできなかったんですかね?
ただでさえメインキャラが男4人という華が無いゲームなんですから。

オンラインゲー以外のFFは一応全てプレーしてますが、15のストーリーは私が唯一落第点付けてるFF8より下ですね。
中盤までのオープンワールドはけっこう面白かったのですが、肝心のストーリーで台無し。
終わらせた今、やった事ない人に「良い所は?」と聞かれたら結局「画像の綺麗さ」くらいですかね。

ちなみにこれまで自分的にストーリー最下位だった8、数年前に「年月が経った今やれば評価が変わるかも?」と思って改めてじっくりやってみましたがやっぱりストーリー、システムともちょっと・・・^^; でした。
音楽はかなり良いんですけどね~。

2017/01/20(金) 22:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ga455.jpg
2012年6月21日から配信開始、ステアもその月からプレーしていた『ガーディアン・クルス』(→2013年5月から『最強ガーディアン・クルス』)が2017年1月11日でサービス終了~。

もう数年前からプレーヤー数激減していたのでよくもったなという印象。
数少ないコアなプレーヤーがたくさん課金してくれてたんですかね。

ステアはかなりまったりプレーでしたけどこんなに長くプレーするゲームになるとは思いませんでした。
拡散性ミリオンアーサーの特典が貰えるというので始めたのがきっかけ。
そこから周りの友人・知人に勧めてみたら、シックなカードイラストとトレードやプレゼントで助け合えるのがウケて好評に。
何人かはすぐゲームクリアしましたが、4~5人は数年一緒にプレーしてました。
その頃はシリアルコードをゲットしに十数年ぶりに東京ゲームショウにも行ったり面白かったな~。

最後のコロシアム報酬は第1回コロの最強リヴァイアサンでした。
ga456.jpg

ステアの最終データ。
勝利数は基本的に報酬のカードが貰えれば何位でもいいやプレーだったのでこんなもんです。
ってか最後の方は参加もしてないし^^;
ga457.jpg

誰にもトレ・プレしてない最古の手持ちガーディアンはジン エースでした。
ga458.jpg


運営の皆さま、プレーヤーの皆さまお疲れ様でしたm(v v)m
2017/01/15(日) 11:41 | コメント:0 | トラックバック:0 |
saga00.jpg
とりあえずサガスカ主人公1人クリアしたので、買っておいてちゃんと見てなかった雪月花ボックスを観賞。

中身は
・ゲーム「サガ スカーレット グレイス」
・サントラCD -雪月花ボックス ver-
・画集 小林智美イラストボードブック
・イラストレーション カードゲーム
あとはe-STOREで購入した特典・PS Vita用オリジナルカスタムテーマや武具のコードなど。

サントラCDは2枚+効果音CDの計3枚。
効果音CDが雪月花ボックスバージョンの特典なのかな。iPhoneの効果音に使おうかな。

ウルピナのフィールドと戦闘音楽「花咲きほこる時 ~ ウルピナテーマ」「花びらを踏みしめて ~ ウルピナバトル」、凄く良いですね~。
自分が最初にプレーしたレオナルドの「俺の道を行く ~ レオナルドのテーマ」「翔遼乱承! ~ レオナルド・バトル」もかなりイケてます。
過去作をオマージュした「星神・守護者たち」など、ボス戦だけで8種類くらいあるのでイトケンサウンド全開という感じで最高です^^
何曲かは公式サイトで聴けますね。
サガスカーレットグレイス公式サイト


小林智美イラストボードブックは好きなページを切り離して鑑賞できる厚手の紙仕様。
サガスカに登場するキャラのイラストとイメージ台詞と小林さんの解説が載ってます。
ウルピナは↓こんな二刀流のイラストもあったんですね。
saga01.jpg

イラストレーションカードゲームはトランプくらいの大きさのキャラのイラストカードがたくさん。
ゲームは1人で遊べるらしいですけど観賞用って感じですかね。
saga02.jpg

2017/01/08(日) 11:46 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サガ スカーレットグレイス
レオナルド編クリア~(46時間くらい)

最終メンバーと武器は
レオナルド 霧氷剣・アイスソード
ウルピナ 太陽銀の剣
バルマンテ ハンマーヘッド
ルイース・ダーリング 黒曜石の槍・土行
クライサ ミスティックワンド

HPはレオナルド650、バルマンテとルイース600、ウルピナとクライサは500くらいでした。
ステータスを強くするとファイアブリンガーも強くなる仕様だと思ってる(違う?)のでなるべく早めに倒したかった。
早く2人目の主人公へ行きたかったので超ギリギリでしたが倒せて良かった。
その攻撃で倒せなかったら全滅という状態で撃破できました。

ファイアブリンガー戦、HPが100くらい少ない時に初めて戦って全滅。
何回か挑戦したらまあまあイケた(3戦目の1回まで倒せた)ので、とりあえず諦めて各地のやってないイベントをこなしつつ武具を強化。

あと術士を1人もメインメンバーに入れなくて、HPを回復する術があると知ったのでクライサをそこから育てました。(それまではその枠はリコやジェロームの体術使いを入れてました)
しかしそのクライサとずっとメインに入れてたウルピナのHPが同じくらいって・・・ウルピナちゃん体力+1や+2の装備付けてたのにHPの伸び悪いなあ。


で、ラスボス。
「めんどくせぇ、全部だ」→「強い敵が出ませんように」で再戦。

1戦目はディフレクトやソードガードで他の2人を守りつつ攻撃して撃破。
2戦目はファイアブリンガーの???のターンは打or術のみ使って、エコーを使ってくる分身の前のキャラは行動させない。という感じで撃破。
ここまでは以前の強さでも倒せたので問題の3戦目、いきなりクリムゾンフレアで4ターン目にレオナルドを1発で落とされたので、これはやり直しかな~?と思いきやその後4人で3回倒せました。
早めにデバフを与えておいて、???には絶対かからないようにして、あとはマルチウェイやモーニンググローリー等でゴリ押し。
ヴァーミリオンサンズの時はウルピナが攻撃の要のバルマンテをソードガードで守る形で。
カダの恩恵と1回しか打てませんでしたが生命の雨を使えたのがカギだったかな。

エンディングはサガらしいサッパリした感じですね。
「強い敵が出ませんように」にしたからかエリザベートは他の奴と結ばれるEDでした。

EDで主要キャラのたくさん使った技が載るのですが「ソードガード」「足払い」「空気投げ」とか。
まさか今回はそんな技をたくさん使うサガになるとは^^;


クリアデータをロードすると主人公を選択してスタートができるので、とりあえずレオナルド編であまり使わなかった術が得意なタリアで始めてみようかな。
今度は↓などの攻略サイトをガッツリ見ながらやっていきます^^

サガ スカーレットグレイス 神攻略wiki 

サガ スカーレットグレイス 攻略の缶詰 

サガ スカーレットグレイス 攻略サイト 


ところで他の方のサガスカ記事見てるとプレー画像を駆使してますね。
えーと・・・PSVitaの「PSボタン+スタートボタン」を押すとスクリーンショットが撮れる。
知らなかった^^;

ところでをもう1つ。
サガスカーレットグレイス公式サイト
クリアした後に、公式サイトのストーリーとかキャラ設定を見るとまた面白いですね。

キャラ設定といえば公式設定資料+攻略ガイド本「緋の天啓」というものが発売されるようで。
サガファンとして買ってみるか。
2017/01/07(土) 20:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2017.1/1-4 ☆5 1個確定+☆5率10%のふくびき開催。
後でどんなラインアップだったか知りたくなる事があるのでここに載せておこうっと。
dq111.jpg

このレジェンドふくびき10連を10回引いてみました。
1番欲しいのは大天使の剣(アークブレイド)。次いでルビスの剣、ルビスの杖(ギガデイン)+初撃呪文威力1.5倍のルビスのかんむり、等。
dq113.jpg
ルビスのよろい上、ゾンビキラー。
しまった~・・・3凸だったルビス上を1週間くらい前に宝玉で完凸させた所。宝玉使わなきゃよかった~。
dq114.jpg
ルビスの弓、ちからの盾。
今回の新武器、ルビスの弓が2回目で出た!しかし青攻撃スキルがたたかいの歌くらいしか付けるものがないのでちょっと使えないなあ・・・
dq115.jpg
ルビスのよろい下、魔剣士のつるぎ。
ドルモーアが我が家に来た。ルビスよろい下はこれで2凸に。
dq116.jpg
ドラゴンヘルム、まがんのつえ、クリムゾンメイル上。
3つも☆5出たのに全部ももん屋行きか・・・
dq117.jpg
グリンガムのムチ、ルビスの杖、ドラゴンローブ。
欲しいものの1つ、ルビス杖来た!これでギガデインも我が家に。
dq118.jpg
闘神の弓
dq119.jpg
オーガシールド
dq120.jpg
ルビスのかんむり、ルビスの盾、やいばのよろい下。
ルビスのかんむり!ルビス杖+かんむりで雑魚一掃できる。
dq121.jpg
ルビスのローブ上、プラチナウィング。
またルビス装備出たけどローブ上ってどんなスキル?・・・デイン系呪文の威力アップ。
杖+かんむり+ローブ上すごく相性良いじゃないですか!良いのが出たな。
dq122.jpg
大天使のブーメラン

サブキャラを賢者にもなれるようにしたので、今回のふくびきで賢者の装備が
ルビスの杖(ギガデイン)
ルビスのかんむり(ルビスの秘術・・・初撃呪文威力1.5倍)
ルビスのローブ上(デイン系じゅもんの極意)
ルビスのよろい下(ときどきやまびこ)
ルビスの盾
はぐりんの呼び笛(ベギラゴン)、けんじゃの石
というとても賢者らしい装備になりました^^
よろい下以外全て無凸なので高難易度マルチには行けませんが、ソロプレーでは大活躍です。

衣装をお正月仕様にしてみました
dq112.jpg
メインキャラはずっとバトマスだったのが魔法戦士にもなれるようにしました。
サブキャラは海賊だけだったのをまものマスター、スーパースターにもなれるように。
もう1人のサブはパラディンだったのが賢者にもなれるように。

これで装備の幅が広がって面白くなりました。
憧れの"攻撃呪文を駆使した戦い"ができる~

メインキャラはずっと天空の剣でしたが、近々ロトの剣★を完凸できそうなので久しぶりに持ち替えできそう。
ロトの剣★の攻撃呪文枠は魔力関係ないドラゴラムが既にあるのでバトマスでもまほせんでも行ける。
2017/01/05(木) 21:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
<J1>
<J2>

<J3>
 

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表