FC2ブログ
プロフィール

Author:すった
観戦記ホームページ↓
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー

訪問数 since2012.04.01
月別アーカイブ
検索フォーム
コロナの影響で超変則だった2020年のJリーグ。
リーグ戦はなんとか無事完走して残るはカップ戦決勝の2試合のみとなりました。

J1優勝は川崎フロンターレ。MVPはオルンガ(柏)。

ぶっちぎり優勝の川崎、26勝3敗5分け 得失点差+57という圧倒的数字でした。
そしてMVPはオルンガ。7位からの選出は過去一番低い順位からの選出。数字的(28ゴール)に納得。
とはいえぶっちぎり優勝の川崎からではなかったのは意外でした。

1人に依存していた訳ではないサッカーなので、突出した選手といえば印象的なドリブルで決定機を何度も演出していた三笘かな?でも全試合スタメンとかではなく、出場時間はそんなに長くない・・・
という事で得票はトップなのに選考で選ばれなかったようですね。

ちなみに三笘のJ1初ゴールは生観戦で見てました↓
http://sbhourouki.web.fc2.com/s_todoroki2020.html


2020年が変則シーズンだった余波で2021年も変則のようですね。

J1が20チーム、J2は22チーム、J3は15チーム。
J1、J2ともに降格が4チーム。
J2、J3からの昇格は2チーム。

昇格プレーオフなどは無し。という事は昇格は1位と2位のみなので2020年同様狭き門ですね。


2021シーズンは・・・
ACL本戦・川崎フロンターレ、ガンバ大阪、名古屋グランパス
ACLプレーオフ・セレッソ大阪

新加入――
J1・徳島ヴォルティス、アビスパ福岡
J2・ブラウブリッツ秋田、SC相模原
J3・テゲバジャーロ宮崎

J3から脱退・ガンバ大阪U-23、セレッソ大阪U-23

チーム数が少なかった+選手育成のためにJ3に参加していたJ1のセカンドチームが2021年から全てなくなるようですね。


生観戦、今年はコロナの影響で夏が終わる頃までほとんどどこにも行けず。
そこからはある程度行きたい所へ行く事ができましたが来年はどうなることやら・・・

特に行きたい所は新国立競技場。
新たにJリーグ入りした上に新築されたテゲバジャーロ宮崎のユニリーバスタジアム新富。
改修されて栃木SCが使用するようになったカンセキスタジアムとちぎ。

未踏のJリーグホームスタジアム、
ヴァンラーレ八戸:プライフーズスタジアム
福島ユナイテッドFC:とうほう・みんなのスタジアム
FC琉球:タピック県総ひやごんスタジアム

などなど・・・



スポンサーサイト



2020/12/27(日) 18:22 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章8話 聖なる世界塔へ!-後編->②

世界塔最上階、ランスの娘は光の扉の中へ。
椅子が1つあるだけの空間にいた聖王と対面。
聖王「ここは隔絶された世界・・・たとえ魔王であっても私には触れられない。
私は世界の未来の事象に干渉することを畏れ、自らこの地にやってきました。
故に今、あなた方に迫る災厄にも私自身が介入することはできません。」
ランスの娘「でも彼らはあなたの力を必要としています。」
sagayuni976.jpg
ランスの娘の目に世界塔で視てきたヴィジョンとこの地に来た後のジョーたちとの出会いの映像が。
(聖王の声)「あなたの時代でも、この時代でも、多くの人々の想いに触れたはず。
人々の想いを受け止める。それがあなたの、そして私の宿命・・・」
ランスの娘を光が覆う。
sagayuni977.jpg

数十年前・・・
ダーハオは謎の存在を召喚。
sagayuni978.jpg
sagayuni979.jpg
????「あんたといたら、楽しいかどうか・・・それだけよ。確かめさせてもらうわね。」

バルテルミー夫妻が瀕死になったシーン。ダーハオは予言を外さないようするため現れる。
イゴマールと名乗る事にした存在は2つに分かれ、ダーハオと鳥(マグホリ)の中へ。
sagayuni980.jpg

新たな少年の獄中、シン・ドゥを逃がした後のダーハオ。
身体が石化・・・した後、新たな少年が現れ、なぜ三文芝居をしているのか問われる。
sagayuni981.jpg


現在――世界塔
光の扉から出てきたランスの娘。
ランスの娘「人々の願いを叶えることが出来るのなら、私はなります。聖王に。」
光に包まれ姿が変わるランスの娘。
フェルディナント「その姿は・・・!」
ヴァッサール「未来の自分に会えたようですね。」
sagayuni982.jpg
ポルカとリズも合流し一路バンガードへ。

バンガード――
sagayuni983.jpg
聖王は傷ついた戦士たちに力を与え、全員の力で呪われし者(カルマン)を滅ぼす。
sagayuni984.jpg

すると、ポルカとリズはカルマンに奪われていた記憶、バートランドというジョーの双子の弟の存在を思い出す。
sagayuni985.jpg

その頃・・・少年と新たな少年。
sagayuni986.jpg
聖王に見捨てられた東方の地には無数の呪われし者が。
新たな少年は隠された門を開け、呪われし者たちの眠りを覚ますという。
新たな少年「全てを破壊する時が・・・来たんだ。」

END

ロマサガRS ストーリー一覧

2020/12/26(土) 18:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章8話 聖なる世界塔へ!-後編->①
sagayuni965.jpg

世界塔――
次のヴィジョン。アウナスを討ちに火術要塞を攻略したいため、高名な玄武術士・ヴァッサールに協力を頼むも断られる。
sagayuni966.jpg

フルブライトが大勢の兵を雇ってランスの娘とともに火術要塞へ挑むも、神秘的な力などは起こらず失敗する。
sagayuni967.jpg

ジョーやランスの娘たちが世界塔を攻略している時、バンガードでは総力を挙げて防衛戦をしていた。
sagayuni968.jpg

世界塔、次のヴィジョン。
再びヴァッサールの元を訪れるランスの娘たち。
敗因は金で雇った兵たちは皆「打倒アウナス」という願いではなく、宿命の子の力が発揮してなかったためだという。

ヴァッサール「強大な四魔貴族と戦うには、文字通り世界中の人々の力を結集する必要があります。」
フルブライト「そうだ、その中心にいるのが、宿命の子であるキミだ。いざ集え、宿命の子の下へ!
いや、少し弱いな。魔貴族に対抗する存在、世界中の人々が集まる中心、魔王の始めた悪夢を終わらせる力を持つ者を何と呼んだらいいんだ・・・。」
ソープ「正しい人、清らかな人、聖なる人・・・。」
ランスの娘「やめて、ソープさん。私はそんな人間じゃない。」
フルブライト「聖なる人・・・聖王・・・聖王だ!魔王の闇を打ち払う、聖王!
sagayuni969.jpg
ランスの娘「私は、そんな、聖王になんかなれません!」
ヴァッサール「人々の願いが、あなたを聖王にするのです。」
フルブライト「いや、やはりやめよう。自分の娘にそんな重荷を背負わせるなど、親のすることじゃない。
私はどうかしていた。済まない。別のやり方を考えよう。」
ランスの娘「おとうさん、謝らないで。私は宿命の子。四魔貴族をアビスへ追い返して、人々の願いを叶えることが出来るなら、私はなります。聖王に。」

次のヴィジョン。世界中に流布「志あるものは、ランスへ。聖王の元へ!」
sagayuni970.jpg
sagayuni971.jpg
それは四魔貴族の兵、アラケスの配下・パウルス中佐の耳にも
sagayuni972.jpg

ヴィジョンを視終え、いよいよ世界塔の最上階へ。
sagayuni973.jpg

多くの魔物が現れたため、ジョーやランスの娘たちを先に行かせていたポルカとリズ。
合体術を発動し魔物を一掃。
sagayuni974.jpg
sagayuni975.jpg

②へ――

ロマサガRS ストーリー一覧


2020/12/26(土) 18:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2020年12月22日~2021年1月5日(4:59)
今年も恒例毎日最高200連(×2倍or4倍)キャンペーン開催。
gu421.jpg

結果・・・
12月
 22日 20連 SSRなし
 23日 20連 SSRなし
 24日 10連×2 SSRなし
 25日 20連×2 クリスマスリリィ クリスマスミリン 召喚石・ガブリエル
 26日 ガチャピン60連 ケルベロス 召喚石:ジ・オーダー・グランデ
 27日 10連 SSRなし
 28日 20連 土サンダルフォン 召喚石・ゼウス 金月1
 29日 20連 カルメリーナ
 30日 20連×4 プレデター エウロペ 召喚石・シヴァ 金月4
 31日 20連×2 SSRなし
1月
 1日 20連 タヴィーナ。ガチャピン10連 召喚石・ツチノコ。ムック20連 ノア
 2日 20連 イングヴェイ
 3日 20連 金月1
 4日 確定200連 ドランク ガウェイン 召喚石・セト 金月3。確定ムック30連 ヴィーラ 金月4


12月25日に豪華なクリスマスプレゼント。
実装されたばかりのリリィとミリン加入
gu422.jpggu423.jpg

ゲージ8割くらいでしたが直でガチャピンモードだった日、60連目でやっとSSR出てケルベロス加入。
ついでにジ・オーダー・グランデが出て2凸目
gu424.jpg

31日までのグランデフェスでこの日実装されたばかりのサンダルフォン!
gu425.jpg

今年5月に実装されたプレデターと、2018年製リミテッドキャラ・エウロペ
gu427.jpggu428.jpg

年明けのレジェフェス、2019年実装のタヴィーナ。
ゲージMAXでのガチャピンモードは召喚石ツチノコで更にムックモード突入→リミテッドキャラ・ノア
gu429.jpggu430.jpg

新年2日目、ガウェイン。2016年実装。5年前というだいぶ前のキャラ新加入。
gu431.jpg

新年3日、無料分を引いた後、フェスが終わる前に天井引き。
無料130連、チケット70連、宝晶石100連。
ガチャで新加入は新十二神将のシャトラ!とフーちゃん(^^;
gu432.jpggu433.jpg
300連でSSR13(確率では平均18)。シャトラは出たけど数的にはドイヒー。
天井引き換えで武器のシューニャが欲しかったのもあってレイ。
gu434.jpg

キャンペーン最終日の確定200連で未加入だったドランク、ガウェイン
gu435.jpggu436.jpg

SSR5つ出るまで引き続けられるスーパームックモードでヴィーラ。
更に70連を宝晶石で引いて天井でミレイユ&リゼット獲得。
gu437.jpggu438.jpg


2020/12/22(火) 22:15 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章8話 聖なる世界塔へ!-前編->
(聖王の過去ストーリー原作は河津神)
sagayuni952.jpg

呪われしものへ術で攻撃するも吸収されてしまう。
パウルスとフェルディナントによると陽術を極めた者、世界塔に囚われている聖王の力が必要だという。
sagayuni953.jpg

その頃、イゴマールの元にイーヌオというかつてのダーハオの弟子が現れる
sagayuni955.jpg

ヴァッサールが世界塔への道を開く
sagayuni956.jpg

自分の未来を視る事になるランスの娘
sagayuni957.jpg

世界塔――
最初のヴィジョン。ランスの娘は四魔貴族アラケス軍配下の大尉に掴まるも、パウルス少尉が軍規を乱す上官であると判断し大尉を殺害。
娘をボートに乗せて逃がす。
ランスの娘「助けてくれるの?」
パウルス「お前が助かるとしたら、それはお前の宿命だ。俺には関係ない。」
sagayuni958.jpg
縄を切ってボートを岸から離すパウルス。
ランスの娘「ありがとう、少尉さん。」
パウルス「宿命の結果、邪魔な大尉は死んだ。
俺が指揮権を握れば、実力でアラケスに認められる自信がある。
死の宿命。俺は幸運の星に変えてみせるぞ。」

海上でフルブライトの船に乗っていたソープがランスの娘の乗ったボートを発見し救助。
sagayuni959.jpg
船室で介抱するフルブライト。乗せるべきじゃないと船員たちが騒いでいると甲板に出て、
sagayuni960.jpg
何も心配ないとフルブライトは言う。
ランスの娘「ありがとう、おじさん。あ、おとうさん。」
フルブライト「おじさんからおとうさんか。これは格上げだよな、ソープ。」
ランスの娘「わたしに関わった人も魔物も、皆死んでいきます。だから・・・」
フルブライト「私も、ソープも生きているじゃないか。死の宿命なんて、気にしなくていい。」
ランスの娘「わたしをボートに乗せてくれた人は、私の宿命を利用して出世すると言ってました。変な人ですよね。」
フルブライト「そいつは前向きな奴だな。商人として見習いたい考え方だ。
私もうまく利用したいものだな。」
ランスの娘「わたしの宿命を利用してもらう・・・。みんなの願いを叶えるために、わたしの宿命を利用してもらう。
sagayuni961.jpg
フルブライト「そうだ!それがキミが宿命の子として生まれた理由だよ。
さあ、みんなが何を願っているか聞いてみよう。」

船員の願いを集約すると・・・
フルブライト「魔王が召喚した四魔貴族を、あらたな宿命の子がアビスへ追い返す。
本当だ、これは本当に宿命なんだ。」
ランスの娘「では、みなさんの願いをわたしの願いとします。」
sagayuni962.jpg
ランスの娘「でも、わたしにそんなことができるのかしら。」
フルブライト「大丈夫だ。キミは宿命の子なのだから。キミを娘にして、正しかったようだ。」

バンガード――
イーヴリンはダーハオがシン・ドゥに施したのは魂継ぎの儀ではなく魂接ぎの儀という古の邪悪な禁術だという。
相手の記憶の一部を奪い、自らの記憶の断片を与え、魂を接合し相手の目と自分の目をつなげる術。
sagayuni963.jpg
sagayuni964.jpg

END

ロマサガRS ストーリー一覧


2020/12/20(日) 17:45 | コメント:0 | トラックバック:0 |
英雄伝説 黎の軌跡 公式サイト


1作目からストーリーが繋がっている軌跡シリーズ。
空~閃の軌跡のラストともいえる10作目・創の軌跡(はじまりのきせき)の発売から数ヵ月で早くも次作が発表されました。

黎の軌跡(くろのきせき)

これまでの舞台の東、ついにカルバード共和国の話になるようです。
ほぼ全て新しい場所やキャラになりそうなので楽しみ♪


2020/12/19(土) 21:59 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章7話 見捨てられた地と魔王の呪い>
sagayuni941.jpg

ジョーはリズの修行を終え、バンガードへ
sagayuni942.jpg

300年前の少年を連れ、新たな少年は見捨てられた地へ
sagayuni943.jpg

新たな少年を魔王に仕立て上げられないカルマンをそそのかすイゴマール
sagayuni944.jpg

穢れし聖獣による激しい海流によって近寄れない世界塔
sagayuni945.jpg
世界塔近くで濁流を鎮める研究をするヴァッサールたち
sagayuni946.jpg

その頃、シン・ドゥはレオンにダーハオの質問に何と答えたか問う
sagayuni947.jpg
ダーハオはレオンから聞いた伝承法を参考に魂継ぎの儀を行ったはず・・・?

溺れた子供になりすましバンガードに潜入してきたカルマンと対峙。
sagayuni948.jpg
ロビンギャル(ジョー)たちの助けもあり、カルマンを撃破。
sagayuni949.jpg

その様子を映像で視ていたイゴマール。
亜空間にある魔王と接触すると魔王の呪いがかかる。
カルマンに魔王の遺物を使わせ、魔王と接触させたのもイゴマールだった。
イゴマールは魔王の呪いがかけられているカルマンが討たれる事で予言の1つが成就するという・・・
sagayuni950.jpg

カルマンの灰が集まり巨大な物体が出現
sagayuni951.jpg

END

ロマサガRS ストーリー一覧

2020/12/19(土) 21:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章6話 帝国艦隊と女道化師イゴマール>
sagayuni925.jpg

少年が乗っていた穢れし聖獣が激しい海流を作り、世界塔へ入るのを断念してバンガードへ戻るポルカたち。

バンガードを包囲したメッサーナ帝国艦隊を率いるルードヴィッヒの狙いはジョー
sagayuni926.jpg

帰還途中、巨大イカに襲われる一向。リズはジョーにバンガードに戻るまで防御に徹するよう指示。しぶしぶ応じるジョー。
sagayuni927.jpg

星図が描かれているとある洞窟で新たな少年は少年の手をとる。すると意識だけが不思議な空間へ。
sagayuni928.jpg
少年の昔の出来事-ヴィジョン-を視る2人。
sagayuni929.jpg
自分のせいで不幸になってしまった人たちを救うため過去は変えられるかとの少年の問いに、変えられないと答える新たな少年。
新たな少年「世界が君を否定するなら、君も世界を否定すればいい。そんな世界は壊してしまえ。」
少年「世界を・・・壊す?」
新たな少年「不完全な、再生された世界を・・・僕と君の力で正しい形に創り直すんだ。」

海上――無数の巨大イカに襲われ、アケ付近の陸地へ緊急避難。
sagayuni930.jpg

バンガードではゼノンとミカエルの策を実行へ。
sagayuni931.jpg

バンガード内に侵入した魔物たちを駆逐していたミカエルたち。
sagayuni932.jpg
ダーハオから受け継いだはずの術も技も使えない様子。記憶もごく断片的なものだけあるという。

ヴィジョンから戻ってきた少年たちのそばに謎の女が・・・
新たな少年「心配いらないよ。僕の知り合いだ。
名はイゴマール。人を驚かすのが生き甲斐の悪趣味な女道化師だよ。」
sagayuni933.jpg
少年「・・・・・・。」
イゴマール「無口で控えめ、あたしをちゃんと恐れている。
賢くて、とっても可愛い子。見所があるわ。」
新たな少年「イゴマール、もういい。彼と二人で話したいんだ。」
イゴマール「あら、つれないわね。あたしが星図を描かなかったらヴィジョンは顕れないのよ。
まあでも、邪険にされるのも嫌いじゃないわ。ゾクゾクしちゃう。
坊や、また会いましょ。」

バンガードへ向けて陸地を進むポルカたちの前に、かつて目の前でコッペリアのグレイヴを出現させた謎の人影が。
sagayuni934.jpg

少年たちがいる洞窟を出たイゴマールは新たな少年の事を
sagayuni935.jpg

目の前でグレイヴを出現させ、上空へ移動した謎の人影を玄竜に乗って追うジョー。
sagayuni936.jpg
掻き消える謎の人影。自分ではかなわないと感じたジョーは手を出せなかった。

バンガードではミカエルや異界の戦士たちが上陸してきた帝国兵を撃退していた。
そしてルートヴィッヒ自らも上陸。ハリード、シャール、ミューズらルートヴィッヒと縁のある者たちが応戦。
sagayuni937.jpg

ようやくバンガード近くへ戻ってきたポルカたち。ここまでずっと防御に徹していたジョー。
リズの防御支持は自分を守れなければ誰も守れない。命を大切にという教えだった。
そしてリズに玄竜に乗るよう促され、帝国艦隊を炎の海に。
sagayuni938.jpg

ハリードたちに撃退され、燃える帝国艦隊を見たルートヴィッヒ
sagayuni939.jpg
ルートヴィッヒ、マクシムスたちは逃走。

少年たちは次の目的地へ
sagayuni940.jpg
新たな少年「その答えを探しに・・・。」

END

ロマサガRS ストーリー一覧

2020/12/12(土) 17:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
10月下旬から11月にかけて短期間で鹿児島、熊本、福岡などでスポーツ観戦してきました。

桜島も見えて風景が良い鹿児島・白波スタジアム(観戦記)
ta47.jpg


熊本郊外にあるえがお健康スタジアム(観戦記)
ta48.jpg

福岡ソフトバンクホークスのファーム用球場・タマホームスタジアム筑後(観戦記)
ta49.jpg


以下は観戦記のサイトに載せられなかったのでこちらで。

新鳥栖駅構内にあった鳥栖市出身の広島東洋カープ・緒方孝市選手/監督の品々
ta50.jpg
ta51.jpg

同じく新鳥栖駅構内に飾ってあったサガン鳥栖の選手サイン入りユニフォーム
ta52.jpg
ta53.jpg


2020/12/10(木) 20:18 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<1部2章5話 穢れし聖獣と朱鳥の恩恵>
sagayuni917.jpg

ポルカは会得したばかりの朱鳥術・リヴァイヴァをリズに施す。

潜水艇で世界塔を目指すポルカたち。
相変わらず母親のリズに反抗的な態度をとるジョー。
sagayuni918.jpg

少年に会えなかったサラは・・・
sagayuni919.jpg

カルマンは少年の記憶の中の他人が自分を気遣った部分を消し、孤独だった部分だけを残す。
sagayuni921.jpg

新たな少年は操った始まりの島の賢者と呼ばれていた生き物を少年に与えて諭す。
sagayuni922.jpg
少年「彼ら・・・って?」
新たな少年「サラ・カーソンとその周りの者たちだ。
言葉で伝える必要は無い。彼らにはっきりと・・・敵対の意志を示せばいい。」

世界塔前にいた強力な魔物たち相手に、玄竜と共に勝手に先行して大ピンチになったジョーをかばって命を落とすリズ。
ポルカ「別れの時ぐらい、何か声をかけてやれ。」
ランスの娘「あなたの素直な気持ちを伝えてあげて。」
sagayuni923.jpg
ジョー「いじわるをしたかっただけ・・・あたしを・・・どう思っているのか・・・確かめたかっただけなの・・・。
ごめんなさい・・・ママ・・・。」
その時、朱鳥の術、リヴァイヴァが発動。
復活を祝う間もなく、元始まりの島の賢者・穢れし聖獣に乗った少年がバンガードの目の前に現れる・・・

その頃、バンガードは帝国の艦隊や帝国が放った魔物に島を包囲されていた。
sagayuni924.jpg

END

ロマサガRS ストーリー一覧

2020/12/10(木) 19:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表