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ここ数ヵ月、エンサガの様々な役に立つ情報を載せているエンサガDB様のページで学習してます。

ふむふむ、イベントで出てくる強敵などには技を当てる毎に弱くなっていく耐性減技が効果的なのか。だからみんな破砕流(敵1体に全耐性下げ攻撃)持ちのブレイズスレイブを育ててるんですね。
って事で私もSCR20確定チケットでブレイズスレイブ+18作成。
そして強敵はマルダーフィールド(全ての状態異常無効)という陣形を使ってきますが、何故か沈黙技は効くのでショックウェーブとサンダークラップ継承。
技は行動する時上から発動判定がされるので多く付けといた方がどれか発動してくれるかもしれないから良い、と。必要戦力が増えてしまうのが難点ですが。

今回のイベント(最終決戦!ベント城を破壊せよ!)は強敵出現イベントという事で、対プレーヤーとは全く違う専用陣形を組んでみました。
前衛が壁役の[旋律]ラファエル&コンスタンツと遠距離耐性減技持ちのクローディア【森の番人】。
後衛が上記のブレイズスレイブと特効のサガフロンティアとナディール。特効の2枚にはショックウェーブ継承させました。
これでグリーンドラゴンには多くて50万近く。
しかし七英雄【融合】にはアルトラルゲート等で一掃されてしまうので平均数万~15万くらいしか与えられません。
味方全員が全体攻撃回避する奥義持ちが欲しい・・・(←LGRエロール&ニーサ)


対プレーヤー陣形は、前衛はドーラと[旋律]ラファエル&コンスタンツ、後衛がSCRコウメイ・導きのトリニティ・ロックブーケ【納涼】。
陣形体長はドーラで五爪四角の陣(攻撃アップ特大・全員)。←読み方は「ごそうよすみのじん」で合ってますかね?「ごそうよつの」?
軍レベル510。まだラファコンが+7です。ゴールドガチャで指定したラファコンが最近は必ず底の方で出るのでなかなか重ならない・・・
とにかく相手に回避されずに攻撃を当てないといけないので、必中技や全体攻撃技持ちをパーティに入れてみました。その点で連携技が必中ではないドーラを育てたのはちょっと失敗かも?
今はロックブーケ【納涼】に反応射撃付けて前衛にしようか迷い中・・・。
ちなみに反応射撃持ちの技有りSCRメアリーはまだプレゼントボックスに40枚くらい眠ってます。どうしようこれ?1軍で使ってる人も多いみたいですが・・・


最近の書き込み、スポーツ以外はエンサガばっかだな。
今プレーしてるゲームはエンサガ(GREE)、(以下iOS)ドラリーX、最強ガークル、クラッシュオブクラン、FFレコードキーパー。
比率は4:3:2:0.5:0.5って感じです。
エンサガはトレードなどもない完全に1人用なのですが、やっぱ昔から好きなシリーズなので一番好きですね。
ドラリーはリアフレとの協力プレー、ガークルやクラクラも手助けしたりされたりして面白いですね。
これらのゲームは毎日のようにメッセージを送りあってプレーしてます。実際に会った時もゲームという共通の話題があるので話しやすい。
しかし携帯ゲームがこれほど有効なコミュニケーションツールになるとはなあ。
4・5年前までみんなで協力プレーゲームやるなんて何もなかった。あ、モンハンがあったか。でもあれは周りではもともとゲーム大好きな人しかやってなかったからな。
最近の携帯ソシャゲーはゲーマーじゃない人もやってる。

ちなみに過去やったソーシャルゲームは拡散性ミリオンアーサー(iOS)、ドラクエモンスターズ スーパーライト(iOS)、ファイナルファンタジーアートニクス(GREE)、プロ野球ドリームナインSUPER STERS(iOS)、ワールドサッカーコレクション(Mobage)、英雄伝説 夢の軌跡(GREE)、ポコパン(LINE)、LINEバブル(LINE)。
今調べたらFFアートニクスは2014年夏にサービス終了してたんですね。まあ・・・イマイチだったからな。

ドラリーみたいにリアルタイムで仲間と協力するゲームで面白そうなのなんかないかなあ?
白猫プロジェクト、剣と魔法のログレス、乖離性ミリオンアーサーあたり?

家庭用ゲームは今やFF(ネットゲーム除く)と英雄伝説・軌跡シリーズくらいしかやらないので年1本くらいです。
PS4?FF15が出る時に買うかも。
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2014/11/23(日) 19:30 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント:

某DB :

お世話になっております!

反応射撃はロマン溢れる技でして、発動率は単純な回避技(無形の位とか)よりも低いです。
多くて2割、3割といったところでしょうか…。

また、メアリーが1軍に入れられる背景には、奥義による耐性上昇の有効性があげられます。
献身的なサポートがLv10になれば、約2割のダメージをカットできます。

ここにルージュ&ブルーの奥義が組み合わさると、全体攻撃を確実に無効化できます。
どんなに攻撃力が高くても無効化できるので、現在の強敵イベントにおける七英雄【融合】の全体攻撃なんて怖くありません。
エロール&ニーサの確率で無効化よりもだいぶ有効になるはずです。
しかし、耐性上昇・減少の効果は、必中効果には無効になります。
ここら辺は要注意ですが…。

ちなみに、強敵イベントで耐性減少を組み込む際には、必中効果の奥義・技との相性が悪いので極力避けたほうがいいと思います。
例)ラファコンに必中技を継承させている場合とか…


ですので、個人的にはメアリーの反応射撃を継承に使うよりは、メアリーを育てておくほうがいいかな、と思っています。
ルージュ&ブルーが手に入る可能性は低いかもしれませんが…。

以上、参考にしていただければ嬉しいです!
これからもちょくちょく覗きにきまーす!

すった : Re:

こちらこそお世話になってます!

助言ありがとうございます。
某DB様のサイト(エンサガDB)、もの凄い役に立っていて毎日のように訪れてます。
色々研究されていて素晴らしいですね。

メアリーの耐性上昇は有効のようですね。やはりそのまま全部受け取ってキープしておくか・・・。
ルージュ&ブルーはとても欲しいですが入手困難です(泣)
メアリー+ルーブルしてみたい。
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