FC2ブログ
プロフィール

Author:すった
観戦記ホームページ↓
球技放浪記 野球
球技放浪記 サッカー

訪問数 since2012.04.01
月別アーカイブ
検索フォーム
この時期に去年まであったJリーグ・スカパー!ニューイヤーカップはやっぱり無くなったのかな?と思ったら『DAZNニューイヤーカップ』というのが開催されているのですね。

DAZN(ダゾーン)か。
今年からJの有料放送はネット放送のDAZNのみ。
無料放送はNHKとBS1が今年もやってくれるようですが、去年と同じなら毎節J1を1~2試合ですよね?(2016年は放送のあったBS-TBSは不明。他は地方テレビ局が地元のチーム中継をする局がある模様)
他にもたくさん見たいならネット放送か・・・。
「受信方法がネット」という所が利点であり問題点ですよね~。

出先でもスマホさえ持っていればJの全試合の生中継が見れるのは超利点。
料金も2000円以下でJ1、J2、J3の全試合生中継。
更にJだけでなくブンデスも全試合、セリエAやイングランド、スペインのカップ戦中継も見れる。
(↓詳細はこちらを参照)
DAZN 公式サイトHelp-配信コンテンツ

しかしネット配信なのでまずこちら側のインターネットの環境がしっかりしてないといけない事。
どうやら光回線推奨のようですね。(ウチは光回線ではなくWiMAXを使っているのでかなり心配。持ち運べて外でスマホにWifi接続できるのは良いですが。)
標準画質は5Mbps以上推奨、HD画質で見たいなら9Mbps以上推奨との事。
これはスピードテストのサイトで今の環境の速度を計っておくと良いかもですね。

あとは動画配信はタイムラグがあると思うので、見てる試合が"今行われている事"ではなく数十秒~数分前の出来事なんですよね。スポーツはリアルさが重要だと思ってるのでそこはちょっと不満。
そして一番重要なのは「見てる時に受信が止まらないか」
注目の試合で大勢が一斉に受信する試合をスムーズに観れるのか等はその時になってみないと分からないですね。
まあその辺の課題はクリアしてると思いたいですが。


DAZNで見るとして家で見る時はノートPCより大きいテレビで見たいのですが、そういう時は?とググッて調べた結果、「Fire TV」「ゲーム機」「スマートテレビ」などの方法で見れるようですね。
でも私は単純にPCからHDMIケーブルでテレビに繋いでPCの画像をテレビに映して見ると思います。
↑これだと見てる間ずっとPCを起動してないといけないですけど。


ちなみにスカパー!の方の新しいサッカー契約の説明はこちら↓
スカパー! サッカーセット

ACLは今まで通り日テレのCSチャンネル(G+、日テレプラス)。
天皇杯はDAZNではなくスカパーとNHK・BSが放送するようですね。
ルヴァンカップは今(2017.1/22)の所、どこで放送するのか不明。→追記:フジのCSチャンネルとスカパーが放送するようです。
スポンサーサイト
2017/01/22(日) 18:42 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント:
コメント:を投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント:
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバック:する (FC2 blog user only!)

この記事へのトラックバック:

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
<J1>
<J2>

<J3>
 

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表